息子からのお手紙

昨日の夜息子が手紙を書いてくれました。

 

f:id:fumikochang:20200210152026j:image

 

「えほん3さつ はぐ2かい おみみ2かい

おねがいね。」

 

何のことかというと寝る前の儀式のこと。

 

絵本3回読んで 

ハグ2回して

綿棒で耳掃除して

 

と言う意味です。

 

これは「ボスベイビー」映画版の中にでてくる

台詞を真似したもの。

 

映画ではいきなり家にやってきた

弟にやきもちをやいたお兄ちゃんが

パパとママにいうのです。

 

綿棒で耳掃除は息子のオリジナルで

映画は僕の歌を歌ってよ、だったかな。

 

昨日は日曜日でお風呂、

寝かしつけはパパ担当。

 

でも急に私と寝たくなった

息子がこんな手紙を書いた訳です。

 

パパが寝かしつける気マンマンなのに

やっぱママがいい、と言ったら

今度は夫が拗ねてしまいそうなので

なんとか上手く言って夫と寝て貰いました。

 

娘が生まれてから

夫は息子担当、私が娘担当、

のようになってしまいがちでした。

 

それを納得しているかのようでしたが、

最近は自分の要求を伝えてくれるように

なりました。

 

赤ちゃんが寝ているときは

特にその傾向が強く甘えん坊になります。

 

妹のことも考えつつ

自分の要求を伝える

 

本当に大きくなりました。

体も心も。

 

昨日スーパーでエレベーターに

乗ろうとしたら待ちきれず

階段で上がろうとした息子。

 

ふと私を振り返り

「ママ寂しい??」

ですって。笑

 

どんどん大きくなり

私を必要としなくなる

そりゃぁ寂しいけど

それが大人になっていくって

ことだから母は我慢しますよ〜。