休日は家族で過ごさなくてもいい

昨日の祝日は友達の家に行きました。

私と息子と娘、3人で。

遊びに行ったお家はパパがシフト勤務なので

カレンダー通りの休みではありません。

 

夫はカレンダー通りの休みなので

11日の祝日は休みです。

今日は夫に自由を満喫してもらいました。

 

約6時間の自由時間。

好きなように過ごして

とっても楽しかったみたい。

 

顔つきが違いました。

 

私は休日は家族で過ごすべき、

なんて思ってました。

でもそれが辛いときもある。

ずっと一緒だと自由過ぎる息子に

夫がイライラしたり

娘が人見知りピークの時期には

夫が抱っこすると泣いてしまい

思い通りにならない育児に拗ねてしまい

私も気を使って疲れてしまいました。

 

私も昨日は夫抜きで

仲の良いお友達の家を満喫して

帰り道に息子の親友家族とバッタリ。

少し公園遊び。

 

1組は家族全員揃ってましたが

1組はパパが仕事だそうで

ママが2人の子どもを連れていました。

 

そのうち保育園で一緒だった

お友達家族に沢山会いましたが

家族揃っていることは珍しく。

 

パパ、ママどちらかが仕事でなくても

整体に行ってるとか

各々の予定があるようですね。

 

休日ってそもそも

休む日な訳ですから

家族みんな休むための

日にしていいわけです。

 

休日の度に家族でレジャーなんて

疲れそう…

 

息子が小学生になってからは

頭を使うので日々疲れていて

休みの度に遠出することも減り

近所でのんびりしてます。

 

それで良いんだと思います。