育児に対するハードルが下がった

小学校が休校になり、約2ヵ月。

3月初めは4月からは学校が始まると思っていました。

夏休みより長い春休み的な感じで考えていました。

ところがどっこい。

緊急事態宣言が出て生活は一変。

休校延長。

私の職場復帰も延期。

娘の慣らし保育中止。

フルマラソンあと1キロのところだったのに
あと10キロ…いや、あと何キロか分からない
けど走り続けなさい!と言われたかのような衝撃。

これは長期戦になることも覚悟しないと。

とにかく子どもも自分もストレスを抱えないようにしなければ。

もう、YouTubeもゲームも解禁しました!
一応30分と時間は決めて。
それ以上したければポイントを貯める。
ポイントはお手伝いでゲットする。

YouTubeもゲームもお手伝いにご褒美あげるのも
まだ小2だし、どうかと思っていたんですが、
国が出した緊急事態宣言ですから!

もう家族みんなが楽になればそれでいいかな。

育児に対するハードルがめちゃくちゃ下がりました。

いや、ハードルを上げていたのは自分だったんですね。

最低限のルールは守り、
後は臨機応変に変えて行こう。

守るべきものは子供の笑顔だ!