長女2歳になりました。

長女が先月末、2歳になりました。

f:id:fumikochang:20210511054347j:plain

楽になったな、と思う部分もあるけど、
2歳といえばイヤイヤ期。
なかなかややこしい時期です。

★最近の長女の様子

・言葉が増えた。
「なっとう、たべたい」
とか、文章になっている。
「ママ、きて!ママ、見て!」を連発。

・ばぁばに預けられるようになった。
前は30分が限界だったのに。

・お兄ちゃんが大好き
保育園から帰ってきて、兄が遊びに行っていると探しに行く。兄が帰らないと自分も帰らない。
なんとなく混ざって遊びたがる。
母としては早く帰宅したいのですが…

・洋服は自分で選ぶ。

・進級してから登園時に泣く。

・夜中に一回は起きる。

・ママチャリ、後ろの座席に自分で乗る。

などなど。
兄の時とは種類が違うイヤイヤ期。
自分でしたいのにできなくて、キィー!となることが多いです。