40代はどう生きよう

2020年になりました。

誕生日がきたら私は40歳になります。

40代はどう生きよう。

 

30代は今の会社に転職

富士山に登り

長男を32歳で出産をして

育児と仕事の両立に悩んで

髪を振り乱していた

そして39歳で長女出産

そんな日々でした

 

自分の趣味とか

仕事のやりがいとか

途中から

忘れてしまいました

 

そして40歳になる今年

 

まず4月には職場に復帰

長男は2年生に

学童にも再入所

クラスに馴染めるかしら?

学童に馴染めるかしら?

 

長女は保育園0歳児

慣らし保育は号泣するでしょう

次から次に病気を貰い

会社を休み、早退し看病

 

もう仕事なんか辞めようなんて

また思うかな

 

3歳になれば丈夫になる

3歳まで乗り切ればきっと

楽になるでしょう

 

それまではKYだと

言われようが

今の会社にしがみつくのが

正解なのでしょう

 

会社も昨年度から

育児時短勤務が小学校3年生まで

できるようになりました

風向きが良くなってる

 

長男の不登校事件のときは

私のそれまでの働き方を

後悔して

復帰したらすぐやめて

楽ちんな仕事をして

子供に寄り添う生活を

しようかなんて考えていました

 

でも楽ちんな仕事なんてないんです

パートでも社員でも

仕事に穴を空けるのは大変

 

なら今の契約社員という立場を捨てず

時短勤務をうまく使い

両立できないものか、

と考え始めてます。

 

40代が終わる10年後

長男は18歳

長女は11歳

まず長男は親となんか出かけないでしょう

そのとき仕事を辞めなくて良かった

って思うのかな。

 

後輩ワーママに一丁前に

育児と仕事の両立のコツなんかを

伝授してるのかしら。

 

でも

でも育児はやり直しが

出来ないから

迷うのです。