大掃除しませんでした

大掃除も今年から辞めようと
思いました

今年は私が育児休暇中で
娘をオンブしながら
ちょこちょこ掃除ができたので
必要なかったのです

60平米の狭いマンション
サッシも小さくて
窓も少ない

普段の家事の延長で
おわります

レンジフードもフィルターを
マメに交換してました

小さい頃は年末の大掃除が
一大イベント
みんな役割分担して
それはそれで楽しかったけど

今年は0歳の赤ちゃんも居る
お兄ちゃんは夫が居るのがうれしくて
私も夫が休みの時は
張り詰めている気持ちをゆるめたい

周りのご家庭はライフスタイルが様々
パパが年末年始も仕事
ママが元旦はお仕事
カレンダー通り9連休できる人は
労働者人口の約30%だとか

今日は夫がお兄ちゃんと
そのお友達2人を誘って
仮面ライダーの映画です

2人ともパパが9連休ではなく
ワンオペママの息子さん
しかも3人兄弟
1人でも外に連れていくと
ママは少し気を緩められるでしょう

そんな夫を笑顔で送りだすためにも
大掃除はしなくて良かった

今日は寒いし
0歳の赤ちゃんは風邪気味

最低限のことをして体を休めます

ゆっくり回復したら
2人を笑顔で迎えて
映画の感想を聞かせて
もらおうと思います

今日こそお風呂にゆっくり
入りたいな