2021年の夏③

夏休み明け16日〜20日までの一週間の話。
娘、一週間保育園に通えませんでした。

16日月曜日
朝小児科を受診した娘。
保育園は休み。
その旨上司に伝え、できる範囲で仕事をする。

17日火曜日
まだ高熱が続く娘。
今日も保育園には行けず。
私は今日は時間代休でコロナワクチン接種2回目。
夫がテレワークをしてくれる。
息子は頭痛がすると、学童を休む。
私、夜中に発熱。
滅多に熱を出さないので、悪寒とともに熱が急にあがりびっくりする。
今夜は1人で寝かせて貰った。

18日水曜日
朝には熱が下がったが、身体がだるく、
できればなんにもせずに寝ていたい…
が、娘の熱はまだ下がらない。
本当なら月曜日に頑張って仕事を片付けて今日は休もうと思っていたが、そうもいかなかったため、出来る範囲で仕事始める。
お昼頃に仕事の目処がたったとき、
娘が急に機嫌が悪くなり、無理かもと思い、
上司に相談のメールを打とうとする。
が、機嫌悪い娘に気を取られ、中途半端なメールを
一斉送信してしまったことで皆んなに心配される。
上司からもう午後は休んでね、と。

抱っこでしか眠れない娘を抱っこし、
座ってうとうとしながら午後病院が開くのを待つ。

午後1番で診察。
どうやら扁桃腺が真っ赤だったそうで、
抗生物質が処方される。

19日木曜日
娘の高熱の原因がわかり、
ほっとしたこともあり、
今週は最低限の仕事だけをしようと割り切る。
息子、お腹が痛いと学童休む。

お昼はあったかいうどんと卵焼きを作ったら
息子は美味しい、美味しいと全部食べてくれた。

今日の夕飯は夫がお弁当を買ってきてくれた。

20日金曜日
抗生物質のおかげでだいぶ機嫌は良い娘。
今日はもともと学童休みの息子。
今日は元気なようなので、午後から友達と遊ぶ。
私も平和に仕事が終わり、今週始めてまともに夕飯を作る。

その夕飯を食べて気がついた。
口の中、口内炎だらけ…
身体にストレスがかかっていたんだなぁ。

具合が悪い娘をTV&YouTube漬けにして
仕事をしたことに自己嫌悪。
ワクチン副反応に苦しみ、
ゴロゴロしていた旦那を思い出してイライラ。
娘のことばっかりで、息子を気遣えなかった。
そんな、ダメダメな一週間でした。

※娘、土曜日朝には平熱になりました。