空気を読む子ども達

8ヵ月になった長女
おすわりが上手になりました
そして人見知りがピーク
さらに後追いも始まり
でもハイハイが出来ないので
私が離れると大泣き

長男のときと比べると
動きだすのが遅いけど
精神的な成長は早い
という感じでしょうか

長男はこの頃から
あちこちズリバイで
動き回り
私が離れても追いかけてこれた
人見知りもなく
お腹さえ満たされていれば
誰に数時間預けても大丈夫でした

娘の人見知りが始まったのは
7ヵ月くらいから
そのあたりから夜何回も起きる
昼間の刺激のせいでしょうか

7ヵ月といえば
長男の不登校事件がおさまってきた頃
それまではおとなしい
勝手に寝て手がかからない
赤ちゃんでした

お兄ちゃんが落ち着いてきたから
私が今度は大変になるわよ、
なんて考えたのかな
という絶妙なタイミング

空気読んでますね。

長男の不登校事件の間に
夜中何回も起こされてたら
メンタルやられちゃったかも
しれません

娘よ、ありがとう。

12月上旬は子ども2人が
同時にインフルエンザになりました

予防接種を受けた長男は
熱もすぐ下がり
元気でしたが
長女は予防接種していなく
40℃まで熱が上がり
ぐったりして
私から片時も離れませんでした

長男が重症化しなくて良かった
私のキャパでは
2人とも重症だったら
キャパオーバーでした

長男、長女ともに
キャパの狭い母のために
空気を読んでくれているのかな
なんて考えたお正月です。

夫が家にいるのはありがたいのですが
ずっと家にいれないタイプ
いると子どもが散らかしたりするのが
気になってイライラしてくるのが
わかります。

片付けてもキリがないんだから
寝る前だけ片付ければいいじゃない

TVをつけながら他のことしてると
それも気にいらないようで
TVを消して
今見て無かったじゃん
なんて言う始末

いやいや
大人だってそういうことするよね
しょうがないでしょ

って私がいうと喧嘩になるので
がまん、がまん。

長女の調子が良くないので
交代で長男と出かけてます
私+長男で出かけて
夫+長女で家にいて
寝かそうとしたところに
私達が帰ってきてしまい
寝かしつけ失敗
寝そうだからちょっと待ってと
LINEしたそうですが
3分前じゃん!

で、またイライラしている
夫を見てやっぱり
夫+長男で出かけるのが一番良い
という結論
今は2人で出かけてもらい
娘昼寝中

平和…

私も長男と出かけたい
私と出かけると嬉しそうだから

でも総合的判断で
こうなってます