プチ反抗期の息子とイヤイヤ期の娘

小学2年生の息子はたまに
私に口答えをするようになりました。

シャワー出しっぱなしだったから
水がもったいないよ、と言うと
水じゃなくてお湯でしょ。と
言い返してくる。

まだ一緒にお風呂に入っているあたり、
まだまだ可愛いのですが。笑

同級生のお母さんが一年前くらいに
同じことで悩んでました。

だからうちは別に早くもないプチ反抗期。

これからどんどん私の言うことなんか
聞かなくなって気づいたら本格的な
反抗期が来てるんだろうな。

そう思うとたまにくれるお手紙や
折り紙の作品は捨てられません。

昨日は買い物帰り歩いていたら
息子から手をつないでくれました。
すごーく自然に。
そしてすごーく嬉しい私。笑
幼児の頃は湿り気があったけど、
今はカサカサしていて大人みたいな手。

息子から手を繋いでくるのはあと何年?
何ヶ月?もしかしたら昨日が最後??

切ないけど子離れをしなきゃ
いけないんだよね…

そして娘はイヤイヤ期が始まった。
面倒くさい時期がはじまったな。笑

でもそれもいつかは終わり、
私から離れていく。

息子を見て実感してるから
イヤイヤ期も愛おしく感じる。

でもやっぱり面倒くさいなぁ。笑