今の息子を肯定すること

昨年の秋、長男の体調不良が続き

学校に行きたくないと言われました。

熱が出て、でもすぐ下がり

蕁麻疹が出て、でもすぐ消えて

登校前に嘔吐して

食欲がなく、いつもダルそう

 

発熱や嘔吐がなければ

極力行かせようとしました

 

登校班の後ろから

一緒に手を繋いで歩き

教室まで送って行きました

 

通院してから送って行ったとき

ちょうど中休みでした

 

校庭で元気に遊んでいる

他の子たちがら眩しくて

息子は不登校児になって

中休みに校庭で遊ぶ日なんて

来ないんだわ

なんて涙が出そうになったことを

覚えています。

 

悩みに悩み 

スクールカウンセラー

相談しました。

 

原因は私も薄々感じていたけど

典型的な赤ちゃん返り、と。

ママとずっとお家に居られる

赤ちゃんが羨ましいのだと。

 

とにかく今の息子を

肯定してあげることが大事。

 

学校に行きたくないと言われたら

休ませたって良い。

 

最後にこう聞かれました。

「50年後、息子さんにどうなって欲しいですか?」

 

50年後かぁ。

 

30年後なら

就職していて欲しい。

ある程度ちゃんとした会社に。

結婚して、子どもがいるといいな。

なんて私の理想を並べてしまいそう。

 

でも50年後って。笑

 

もう健康で元気ならそれでいいや。

 

そう答えるとスクールカウンセラーさんは

にっこり笑って

 

「そういう50年後になるために

明日学校行くか行かないかは

そんなに重要ですか??」

 

重要じゃないです。

50年後、息子57歳。

幸せそうなおじさんになっててくれ。

天気がいいなぁ

仕事の後のビールは旨いなあ

そんな日々に幸せを感じられる

陽気なおじさんになってくれ。

 

f:id:fumikochang:20200203223813j:image

 

今度学校行きたくないと言われたら

何も聞かずに休ませよう。

 

と腹を括ったら

もう行きたくないと

言うことはありませんでした。

 

それから3ヵ月

インフルエンザにはなったけど

毎日元気に通ってます。

 

とにかく今の息子を肯定すること。

それだけは守ってます。

理解不能なこともある。

とんでもないことして

怒ることもある。

 

お友達と比べて

これでいいのかな?

と不安になったりするけど

彼の今を見守って

全力で肯定してあげたいです。

私にできることは

もうそれだけなのかもしれません。