少しだけ復帰が楽しみになった出来事

昨日は会社のママ友達2人とランチでした。

3人同時期に妊娠、出産して

復帰も4月の予定。

 

会社の近況

保育園の話

出産のエピソード

 

などなど

 

妊娠する前はほとんど話した

こともなかった2人

 

同時期に妊娠して

話すようになり

出産してからランチする仲になるとは

考えられなかったです。

 

1人は社内の情報通で

誰が辞めた

異動した

妊娠した…

 

など、詳しくて

びっくりしたり

 

産休に入ってから

会社の人に会うのは

良く考えたら初めてで

 

仕事をしていた頃の

あれこれを一気に思い出しました。

 

不思議と憂鬱にはならず、

なんか復帰が楽しみ!

なんて思えました。

 

2人のおかげかもしれません。

私より7〜8歳若い

初産の同僚

 

楽しそうに子育てしていて

復帰も憂鬱、とは言いつつも

パワーを貰えた気分です。

 

このご時世に戻れる職場がある。

保育園と学童に入ることができた。

義実家が徒歩圏にある。

 

そんな恵まれた環境で

憂鬱と言っている場合じゃなーい!

と思えたランチでした。

 

ランチの前には

保育園の面接

 

ママに抱かれ

警戒心マックスの娘。笑

 

お兄ちゃんが通ってた

保育園とは180°違う

温室のような保育園

 

ベテランの先生と

若手の先生半々くらい

慣らし保育も

ゆっくりゆっくり

約2週間は午前中でお迎えのようです。

 

ランチから帰ってきてからは

お兄ちゃんの公園遊びにお付き合い

 

夏場は暑くて

冬はさむくて

赤ちゃん連れては大変だけど

 

4月から学童に行くお兄ちゃん

放課後自由にできるのもあと少し。

 

そう考えると公園で遊ぶ

笑顔が輝いて見えました。