【復帰準備】夕食は夜作る

娘の保育園が決まり

長男も学童に入所できる

ことになりました。

私の仕事復帰が本格的に

きまりました。

 

復帰後は時短勤務をして17時には

お迎えに行きたい。

 

復帰準備の1つ目として

「夕食は夜作る」

当たり前のようですが

産休に入る前までは

当たり前ではありませんでした。

 

料理が苦手なうえに、

18時までフルタイム勤務

19時お迎えの生活でしたので

家に着いてから料理は

不可能でした。

 

どうしていたかというと

朝に朝ごはんと晩ご飯を

作っていました。

 

メリットは

・静かな朝に苦手な料理にじっくり取り掛かれる

・夜待たせることなくご飯になる

 

デメリットは

・朝作ったものを温めるのも時間がかかる!

・夏場は傷むのが心配

・朝早起きが大変!(5時起き)

 

長男のときの経験から

朝は私が起きると

娘は必ず起きてしまうだろ。

 

保育園に慣れるまでは

夜泣きもあるだろう。

 

=早起きは無理!

 

というわけで朝作るのは

やめて、帰ってきてパパッと

作ることにします。

 

学童で宿題はやってくるから

宿題のフォローは減るし、

娘はおんぶしちゃえばいいし、

今はパパッと30分くらいで

主菜+副菜か

主菜+汁物

を作れるように練習中です。

 

夕飯の準備を

下手すると午前中に

済ませてた時期もありました。

子供にご飯を食べさせて

あげられないかも?という事態に

なることが怖かったのです。

 

でもこれからは

夕飯は食べる30分前から作る!をモットーに

パパッと作れるスキルを身につけたいです。

 

復帰準備はまずはこれから。

頑張りましょう。