宿題をしなくて良い日

小学校一年生の息子。

工作熱がすごいです。

段ボールをチョキチョキ、ペタペタ

仮面ライダーのベルトや

剣を作ったりかなり真剣。

 

将来なりたい職業は

おもちゃを作る人。

 

学校から帰ってきて

工作をするために

机に一目散!と言う日もあります。

でも宿題をするのが大嫌い。

 

昨日はおやつを食べ終わった後公園へ。

帰ってきたら工作をするために机へ。

そして私に聞きました。

「今日宿題しなくていい??」

 

「どうしてもやりたいことあるなら

宿題しなくてもいいよ。でもテレビはダメね。」

と答えました。

 

これが正しいかわかりませんが、

ゲームをしない息子の主な娯楽は録画やDVD

それをしなくていいくらい

やりたいことがあるのなら

宿題を1日くらいサボらせても

いいかな、とおもいます。

 

今日やらなかった宿題は

明日に持ち越され

更に増えるということも

勉強になるしね!!

 

4月から学童に行けば

宿題をする時間が

設けられています。

 

自由に遊んで

宿題サボって

サボると後が大変

 

それを学べるのも今のうちです。