60平米マンションで暮らし続ける覚悟

コロナ禍で在宅時間が増えたので
広い家が欲しいと思ってました。

f:id:fumikochang:20210202161345j:plain

★ポスターは夫の趣味

今はリノベーションして1LDKなので、
個室という個室がない。

夫と顔も合わせるのが嫌な時期があり、
住み替えをしないと離婚だな、と思ってました。

長男も在宅時間が長くなった夫とぶつかる
ことが増え、個室を与えたいと思いました。

少し前に近所に中古の戸建が売りに出されていて
勢いで内覧しました。
審査は通ったけど今のマンションが
売れないと買えない。(当たり前)
売りに出したけどなかなか売れません。

でも。
予想外にコロナが収束せず、
夫の仕事激減。

あのとき住み替えなくて良かった…
売却ができてもきっと貯金からいくらか
持ち出していたはず。

今のマンションに住み続ければ
貯金は減らずローンは減っていく。

住み続けるためにプチリフォームを
考えています。

それを考えるのも楽しい。

60平米で4人、どうしたら上手く暮らせるか?
これが今の課題です。