娘(1歳)の夜泣き

娘(1歳)、1歳9カ月になりました。

f:id:fumikochang:20210130215113j:plain

夜泣きピークです。

断乳は昨年9月にしましたが、その後も起きます。
断乳したからすぐ朝まで寝るタイプじゃない
我が家の子供達。
息子(8歳)もそうでした。

だから、まぁ諦めて受け入れてます。

息子の経験上、夜泣きも2歳まで。
あと3カ月。

夜泣きについていろいろ調べたけど、
諸説あるようです。

その1つが昼間の刺激や、満たされなかった想いが
未発達の脳で解決できず、夜泣きする。

息子と娘はこのタイプかな。

娘は今発表会の練習真っ最中で、
苦手な2階へ行って、幼児さん達の前で
リハーサルしたりしているらしい。

1歳にして人前で何かすることを経験してるのね。
そりゃぁ泣きたくなるよね。
私も人前で話すとか無理だから。笑

後はやっぱり私と触れ合いが少なかった日は
起きるよね。

少し前、あまりにも泣くから電気つけて
完全に起こして、絵本読んだらすーっと
寝たもんね。

息子のときはとにかく辛い、寝たい。
なんで夜泣きするの?って思ってた。
7年前の話だから体力的には楽だったけど、
息子の気持ちを考えるところまでいけなかった。

息子は保育園入園直前に断乳し、
体調崩せば私の母に預けられ、
慣れたころ半年で転園。

そりゃぁ夜泣きするよね。
踏んだり蹴ったりで夜泣きは2歳まで続いたのでした…

精神的に余裕ができるから
高齢出産も悪くない。

娘の睡眠が安定して、
私の睡眠も安定してきたら
朝活したいなぁ。

過ごしやすい季節になるだろうし、
朝散歩とか。

肥えた体を元に戻したいし。
苦手な夏に備えて体力つけたい。

わたしの好きな助産師YouTuberが言ってた。
夜泣きに対応することで、
子どもとの絶対的な信頼関係が出来るって。

なんかわかるなぁ。
だからもう少し夜泣きに付き合いますか。